利用者満足度アンケート(第5回 平成24年8~9月実施)
Satisfaction
厚生連では、地域医療を担う各地域の中核病院として、患者さんや地域の皆様に、より安心して来院いただける病院を目指し、末長く地域に貢献することと職員の患者さんへのホスピタリティーの意識をより高めることを目的とし、平成22年度より利用者満足度アンケートを実施しております。
この度5回目のアンケートを実施いたしました。ご協力いただきました3,612名の皆様に感謝いたしますと共に、アンケート結果と当病院の今後の取り組みについて、ご報告させていただきます。
アンケート集計結果
アンケート内設問の集計結果をまとめました。
各病院のアンケート集計結果及び取組みについては、病院のホームページをご参照ください。
今後の取り組み(グループ全体)
待ち時間の長さによる患者さんのストレスを軽減するための『感覚的時間短縮』に向けた取り組みを今後も継続してまいります。また、職員の接遇意識の向上を図ります。
- 待ち時間アナウンスの徹底
- 外来表示システムによる受付番号表示
- 「お待たせいたしました」等の声掛け運動
- 図書コーナー・テレビ等の待合環境面の充実
- 電子カルテシステムを利用した待ち時間調査
※調査結果はこちらをご参照ください。 - 職員の接遇意識の再確認
⇒利用者満足度アンケート内容を周知し、職員の接遇意識の向上を図ります。
⇒各病院の経営改善推進チームを中心として取組み内容・目標等を定め、取り組んでまいります。
より患者さん本位の安全・安心な地域医療を提供するため、当アンケートでいただいた「大切な声」を利用者満足度の向上及び経営改善のヒントとし、それを活かしながら患者サービスの向上を図ってまいります。