• 文字の大きさ
  • 普通
  • 拡大
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

利用者満足度アンケート(第4回 平成23年11月実施)

Satisfaction

各病院の要望事項に対する取組み

アンケート内自由記載欄にありました個別要望事項に対して、厚生連グループ各病院において下記のような対応・取組みをしております。今後も更なる利用者満足度向上と、より信頼をもって来院頂ける病院を目指して取り組んでまいります。

ご意見・ご要望

  • エレベーターの前にしか案内図がなくどこに何があるのかよく分からなくて困った。

病院の取組み(かづの厚生病院)

  • 案内表示が不十分で申し訳ございません。案内表示不足な部分は職員が案内いたしますので、お気軽に声をお掛けください。また、見やすい案内表示を検討いたします。

ご意見・ご要望

  • 高額医療費の件で説明してくれるのは分かるけど、しつこく言われると少しムカッとしました。

病院の取組み(かづの厚生病院)

  • 不愉快な思いをさせて申し訳ございません。患者様の不利益にならないように説明したと思われますが、簡潔明瞭に説明するよう指導してまいります。

ご意見・ご要望

  • 薬局を早く病院のそばによろしくお願いします。

病院の取組み(北秋田市民病院)

  • 最寄りの院外薬局は、現在約400メートル離れているため、利用者にはご不便をおかけしております。北秋田市では、病院玄関前の薬局誘致に向け、公募により2店舗を決定しました。今後早期開店に向け、取り組んでいけるよう協力してまいります。
    薬局誘致予定場所

ご意見・ご要望

  • ヘリコプターの取り付けが必要と思う。

病院の取組み(北秋田市民病院)

  • 平成24年1月より秋田県内においてドクターヘリが運行します。訓練等を重ね、本格運行に努めてまいります。
    ドクターヘリ

ご意見・ご要望

  • 初めて受診して、受付から会計までの流れが分からず困りました。もう少し説明があれば助かります。

病院の取組み(秋田組合総合病院)

  • 「外来診療のながれ」を説明した外来パンフレットを作成いたします。

ご意見・ご要望

  • 説明などの時、早口だったり、聞こえているのに大声で話す人がいる。その人に合わせて声をかけて欲しい。

病院の取組み(仙北組合総合病院)

  • なるべく聞こえやすく、ゆっくりと確認しながら説明をするように指導してまいります。

ご意見・ご要望

  • 土日にも通常診察の時間を設けて欲しい。(月に一回でも)地元の病院では不安なところもあるし、ここだと設備等しっかりしているので。

病院の取組み(平鹿総合病院)

ご意見・ご要望

  • プライバシーに配慮しすぎて、年輩の方は番号を呼ばれても、自分の番号だと認識出来ない人が多く、待ってる時間がとてももったいない。今まで通り年輩の方には名前で呼ぶなどしてもらいたい。

病院の取組み(平鹿総合病院)

  • 2回位呼んでも応答が無い場合、お名前で呼んでおります。

※今回、掲載しております事項は、自由記載欄にご記載頂きました中から一部抜粋したものです。