利用者満足度アンケート (第2回)
Satisfaction
集計結果(北秋田市民病院)
期間 | 2010年11月15日 ~ 11月19日(5日間) |
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回答者数 | 177名 |
男女内訳 | 利用種別(外来・入院) |
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年代別内訳 | |
Q1:この病院を選ばれた理由は何ですか。
Q2:当病院の職員の対応、印象はいかがでしたか。
利用者からの職員の対応、印象は87.6%の満足度を得ておりますが、厚生連全体90.1%と比較すると下回る結果となりました。
- 現在職員に対しては特にないが、今少し笑顔が欲しい。事務的でなく暖かい接客態度が欲しい。
- 多忙とは思いますがもう少し患者にゆっくり笑顔で接して欲しい。
などのご意見をいただいております。
引き続き、院内接遇研修会等により、職員教育(接遇意識の向上)に努めてまいります。
Q3:医師の診断や説明には納得できましたか。
Q4:看護や介助・検査の対応は適切でしたか。
Q5:退院時の説明や情報提供は十分でしたか。
Q6:院内の表示はわかりやすくなっていましたか。
Q7:院内の施設(食堂、売店、トイレなど)や設備について満足されましたか。
Q8:あなたの大切な人に当病院をすすめたいと思いますか。
Q9:今後、当病院に望まれることはどのようなことですか。
Q10:本日の待ち時間についてご記入ください。
待ち時間は、新患受付または再来受付機で受付を行ってから診察を受け、会計が終わるまでの時間です。 ※予約制の診療科も含みます。予約制の有無は病院・診療科によって異なります。 ※再来受付機の稼働開始は、7:30です。 |
厚生連全体では3時間以上が16.4%だったのに対し、北秋田市民病院では7.4%との結果となりました。
年代別満足度
※11月分のみ。Q2~Q8の平均点から算定しております。 |
29歳以下 | 4.44 点 | 30 代 | 4.10 点 | 40 代 | 3.88 点 |
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50 代 | 4.15 点 | 60 代 | 4.04 点 | 70歳以上 | 4.19 点 |
病院としての今後の取り組み
接遇力の向上と定着
現状・問題点
- 前回調査では、「とても良い・まあまあ良い」合わせて80.1%だったのが、今回は87.6%と好転した。しかしながら、一部職員に対しての接遇に関する指摘を受けている。
改善策
- 継続して、院内接遇研修を実施していく。