利用者満足度アンケート (第2回)
Satisfaction
集計結果(厚生連全体)
期間 | 2010年11月の連続した5日間(月曜日から金曜日まで) ※病院により開始日は異なります。 |
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回答者数 | 3,206名 |
男女内訳 | 利用種別(外来・入院) |
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年代別内訳 | |
Q1:この病院を選ばれた理由は何ですか。
一番多い回答は「以前から通院しているから」30.5%でした。次いで、「地域中核病院だから」13.8%、「複数の診療科がそろっているから」12.2%、「近いから」12.1%の順となりました。
Q2:当病院の職員の対応、印象はいかがでしたか。
利用者から厚生連職員への対応・印象は、90.1%(前回比+1.7%)の満足度となりました。
- ○○科の先生、又看護師○○本当に親切で大変ありがたかったです。少しの日々でありましたけれど気持ちよく入院しました。
- 満足している。先生が親切で子供がなついている。
- 問いかけにもきちんと対応してくれます。とても親切な対応です。
- 窓口での対応、老人にはていねいに接したほうがいいと思う。
などのご意見をいただいております。
引き続き、院内接遇研修会等により、職員教育(接遇意識の向上)に努めてまいります。
Q3:医師の診断や説明には納得できましたか。
医師不足の現状はあるものの、丁寧な診断・説明により91.4%(前回+3.0%)の満足度となりました。
Q4:看護や介助・検査の対応は適切でしたか。
当会の看護や介助・検査等の処置に関しては90.4%(前回比+2.4%)の満足度となりました。
Q5:退院時の説明や情報提供は十分でしたか。
退院時の説明や情報提供に関しては、85.2%(前回比+2.5%)の満足度となりました。
Q6:院内の表示はわかりやすくなっていましたか。
院内表示に関しては、新病院(かづの厚生病院・北秋田市民病院)において大きく改善されたことにより、80.6%(前回比+4%)の満足度となりました。
Q7:院内の施設(食堂、売店、トイレなど)や設備について満足されましたか。
院内の施設(食堂、売店、トイレ)や設備に関しては、81.1%(前回比+3.7%)の満足度となりました。
Q8:あなたの大切な人に当病院をすすめたいと思いますか。
67.5%(前回比+4.7%)の満足度となりました。
今後も地域の皆さまに親しまれる病院を目指します。
Q9:今後、当病院に望まれることはどのようなことですか。
前回同様「待ち時間の解消」「高度専門医療の充実」「医療・看護技術の向上」の順となりました。
前回調査後に目標設定した「待ち時間の解消」は25.1%(目標値比+0.1%)となりました。
利用種別要望項目
外来 | 1.待ち時間の解消 | 25.5% |
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2.高度専門医療の充実 | 22.2% | |
3.休日夜間等救急医療の充実 | 17.3% | |
入院 | 1.高度専門医療の充実 | 24.3% |
2.待ち時間の解消 | 23.6% | |
3.医療・看護技術の向上 | 17.4% |
年代別要望項目
29歳以下 | 1.待ち時間の解消 | 26.7% |
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2.高度専門医療の充実 | 15.6% | |
3.休日夜間等救急医療の充実 | 14.4% | |
30代 | 1.待ち時間の解消 | 23.7% |
2.高度専門医療の充実 | 20.6% | |
3.医療・看護技術の向上 | 14.5% | |
40代 | 1.待ち時間の解消 | 25.2% |
2.高度専門医療の充実 | 21.1% | |
3.医療・看護技術の向上 | 19.9% | |
50代 | 1.待ち時間の解消 | 24.2% |
2.高度専門医療の充実 | 22.4% | |
3.医療・看護技術の向上 | 18.6% | |
60代 | 1.高度専門医療の充実 | 27.0% |
2.待ち時間の解消 | 25.1% | |
3.医療・看護技術の向上 | 18.2% | |
70歳以上 | 1.待ち時間の解消 | 25.3% |
2.高度専門医療の充実 | 23.7% | |
3.医療・看護技術の向上 | 17.6% |
Q10:本日の待ち時間についてご記入ください。
待ち時間は、新患受付または再来受付機で受付を行ってから診察を受け、会計が終わるまでの時間です。 ※予約制の診療科も含みます。予約制の有無は病院・診療科によって異なります。 ※再来受付機の稼働開始は、6:00~8:00です。(病院によって異なります) |
前回アンケートと比較し、「3時間以上の待ち時間」は23.5%から16.4%になり、待ち時間軽減に対する取り組みを行ってきた効果も見受けられます。
また、3時間以上の待ち時間となった方の33.4%が待ち時間の解消を第一要望事項として挙げられておりました。このことから、今後も待ち時間軽減に取り組んでまいります。
年代別満足度
※11月分のみ。Q2~Q8の平均点から算定しております。 |
29歳以下 | 4.21 点 | 30 代 | 4.20 点 | 40 代 | 4.09 点 |
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50 代 | 4.12 点 | 60 代 | 4.24 点 | 70歳以上 | 4.40 点 |