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利用者満足度アンケート (第1回)

Satisfaction

集計結果(由利組合総合病院)

期間 6月14日~6月18日(5日間)
回答者数 556名
男女内訳 利用種別(外来・入院)
年代別内訳

Q1:この病院を選ばれた理由は何ですか。

「以前から通院しているから」が33.5%を占め、続いて「地域中核病院だから」「医療機器・設備が充実しているから」の順となりました。

Q2:当病院の職員の対応、印象はいかがでしたか。

利用者から職員の対応、印象は85.2%の満足度を得ていますが、厚生連全体の88.4%を下回る結果となりました。

Q3:医師の診断や説明には納得できましたか。

Q4:看護や介助・検査の対応は適切でしたか。

Q5:退院時の説明や情報提供は十分でしたか。

Q6:院内の表示はわかりやすくなっていましたか。

Q7:院内の施設(食堂、売店、トイレなど)や設備について満足されましたか。

Q8:あなたの大切な人に当病院をすすめたいと思いますか。

Q9:今後、当病院に望まれることはどのようなことですか。

「待ち時間の解消」を望む声が多く31.7%、続いて「高度専門医療の充実」「医療・看護技術の向上」の順となりました。

Q10:本日の待ち時間についてご記入ください。

待ち時間は、新患受付または再来受付機で受付を行ってから診察を受け、会計が終わるまでの時間です。
※予約制の診療科も含みます。予約制の有無は病院・診療科によって異なります。
※再来受付機の稼働開始は6:30です。

厚生連全体では3時間以上が23.5%だったのに対し、由利組合総合病院は30.6%と大きく上回る結果となりました。

年代別満足度

※Q2~Q8の平均点から算定しております。
29歳以下 3.97 点 30 代 4.03 点 40 代 4.13 点
50 代 3.95 点 60 代 4.15 点 70歳以上 4.36 点