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利用者満足度アンケート (第1回)

Satisfaction

集計結果(かづの厚生病院)

期間 6月21日~6月25日(5日間)
回答者数 213名
男女内訳 利用種別(外来・入院)
年代別内訳

Q1:この病院を選ばれた理由は何ですか。

「以前から通院しているから」が45.9%を占め、続いて「近いから」「複数の診療科がそろっているから」「地域中核病院だから」で全体の84.3%となりました。

Q2:当病院の職員の対応、印象はいかがでしたか。

利用者から職員の対応、印象は80.1%の満足度を得ておりますが、厚生連全体88.4%と比較すると下回る結果となりました。

主なコメントを抜粋すると、

  • 職員として、ぜひ質を向上させて欲しい(医師も含めて)。落差があると思うので。対応の悪い人に当たるとがっかりします。
  • 具合が悪いのに対応がとても悪い。もう少し患者のことを考えてほしい。

など、残念なコメントをいただいている半面、

  • 以前より笑顔の職員が増えたことは患者としては嬉しいです。

とのコメントもいただいております。

Q3:医師の診断や説明には納得できましたか。

Q4:看護や介助・検査の対応は適切でしたか。

Q5:退院時の説明や情報提供は十分でしたか。

Q6:院内の表示はわかりやすくなっていましたか。

厚生連全体では76.6%が満足となっていましたが、移転新築をして間もないということを含めても、52.6%となり大きく下回り、今後の院内表示への工夫・改善が求められます。

Q7:院内の施設(食堂、売店、トイレなど)や設備について満足されましたか。

Q8:あなたの大切な人に当病院をすすめたいと思いますか。

Q9:今後、当病院に望まれることはどのようなことですか。

他病院同様に「待ち時間の解消」が23.5%、続いて「高度専門医療の充実」、「医療・看護技術の向上」の順となりました。

Q10:本日の待ち時間についてご記入ください。

待ち時間は、新患受付または再来受付機で受付を行ってから診察を受け、会計が終わるまでの時間です。
※予約制の診療科も含みます。予約制の有無は病院・診療科によって異なります。
※再来受付機の稼働開始は、8:00です。

厚生連全体では3時間以上が23.5%だったのに対し、かづの厚生病院では11.2%との結果となりました。

年代別満足度

※Q2~Q8の平均点から算定しております。
29歳以下 3.97 点 30 代 3.78 点 40 代 3.63 点
50 代 3.48 点 60 代 3.80 点 70歳以上 4.25 点