利用者満足度アンケート (第1回)
Satisfaction
集計結果(かづの厚生病院)
期間 | 6月21日~6月25日(5日間) |
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回答者数 | 213名 |
男女内訳 | 利用種別(外来・入院) |
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年代別内訳 | |
Q1:この病院を選ばれた理由は何ですか。
「以前から通院しているから」が45.9%を占め、続いて「近いから」「複数の診療科がそろっているから」「地域中核病院だから」で全体の84.3%となりました。
Q2:当病院の職員の対応、印象はいかがでしたか。
利用者から職員の対応、印象は80.1%の満足度を得ておりますが、厚生連全体88.4%と比較すると下回る結果となりました。
主なコメントを抜粋すると、
- 職員として、ぜひ質を向上させて欲しい(医師も含めて)。落差があると思うので。対応の悪い人に当たるとがっかりします。
- 具合が悪いのに対応がとても悪い。もう少し患者のことを考えてほしい。
など、残念なコメントをいただいている半面、
- 以前より笑顔の職員が増えたことは患者としては嬉しいです。
とのコメントもいただいております。
Q3:医師の診断や説明には納得できましたか。
Q4:看護や介助・検査の対応は適切でしたか。
Q5:退院時の説明や情報提供は十分でしたか。
Q6:院内の表示はわかりやすくなっていましたか。
厚生連全体では76.6%が満足となっていましたが、移転新築をして間もないということを含めても、52.6%となり大きく下回り、今後の院内表示への工夫・改善が求められます。
Q7:院内の施設(食堂、売店、トイレなど)や設備について満足されましたか。
Q8:あなたの大切な人に当病院をすすめたいと思いますか。
Q9:今後、当病院に望まれることはどのようなことですか。
他病院同様に「待ち時間の解消」が23.5%、続いて「高度専門医療の充実」、「医療・看護技術の向上」の順となりました。
Q10:本日の待ち時間についてご記入ください。
待ち時間は、新患受付または再来受付機で受付を行ってから診察を受け、会計が終わるまでの時間です。 ※予約制の診療科も含みます。予約制の有無は病院・診療科によって異なります。 ※再来受付機の稼働開始は、8:00です。 |
厚生連全体では3時間以上が23.5%だったのに対し、かづの厚生病院では11.2%との結果となりました。
年代別満足度
※Q2~Q8の平均点から算定しております。 |
29歳以下 | 3.97 点 | 30 代 | 3.78 点 | 40 代 | 3.63 点 |
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50 代 | 3.48 点 | 60 代 | 3.80 点 | 70歳以上 | 4.25 点 |