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教育目標・クリニカルラダー

Goal and clinical ladder

教育目標

秋田県厚生連ではこんな看護職を育てたい!

  1. 患者中心の看護ケアが実践できる看護職
  2. コミュニケーション能力の優れた看護職
  3. 専門知識・技術・判断力に優れた看護職
  4. 問題発見・解決能力に優れた看護職
  5. 根拠のある看護を実践できる看護職
  6. 研究的視点で新しい看護を創造できる看護職
  7. 主体的に学び自己研鑽できる看護職

クリニカルラダー

クリニカルラダーとは

看護師の看護実践能力を段階的に表し、各段階において期待される能力を示しています。

到達度に応じた能力が示される教育システムです。

これにより、自身の能力段階を確認しながら自分のペースで自己研鑽ができます。

ラダーレベル ラダー研修内容【ジェネラリスト教育】 看護共通
レベルⅠ
(新人含む)
病院理念、役割の理解
基本的知識、技術の習得
安全、確実なベッドサイドケア
ケーススタディ
感染管理研修
医療安全研修
看護必要度
看護倫理
認知症看護
入退院支援
院内看護研究発表会
接遇研修
看護トピックス
コンプライアンス研修
厚生連の医療の現状と課題
レベルⅡ 判断力の育成と個別的看護ケアの実践
プリセプターとしての役割の習得
レベルⅢ リーダーの役割の発揮
専門領域での実践モデル
看護研究
レベルⅣ 専門領域での卓越した看護実践と指導
スペシャリスト教育
実習指導者研修 資格取得 認定看護師 等々