教育目標・クリニカルラダー
Goal and clinical ladder
教育目標
秋田県厚生連ではこんな看護職を育てたい!
- 患者中心の看護ケアが実践できる看護職
- コミュニケーション能力の優れた看護職
- 専門知識・技術・判断力に優れた看護職
- 問題発見・解決能力に優れた看護職
- 根拠のある看護を実践できる看護職
- 研究的視点で新しい看護を創造できる看護職
- 主体的に学び自己研鑽できる看護職
クリニカルラダー
クリニカルラダーとは
看護師の看護実践能力を段階的に表し、各段階において期待される能力を示しています。
到達度に応じた能力が示される教育システムです。
これにより、自身の能力段階を確認しながら自分のペースで自己研鑽ができます。
ラダーレベル | ラダー研修内容【ジェネラリスト教育】 | 看護共通 |
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レベルⅠ (新人含む) |
病院理念、役割の理解 基本的知識、技術の習得 安全、確実なベッドサイドケア ケーススタディ |
感染管理研修 医療安全研修 看護必要度 看護倫理 認知症看護 入退院支援 院内看護研究発表会 接遇研修 看護トピックス コンプライアンス研修 厚生連の医療の現状と課題 |
レベルⅡ | 判断力の育成と個別的看護ケアの実践 プリセプターとしての役割の習得 |
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レベルⅢ | リーダーの役割の発揮 専門領域での実践モデル 看護研究 |
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レベルⅣ | 専門領域での卓越した看護実践と指導 | |
スペシャリスト教育 実習指導者研修 資格取得 認定看護師 等々 |