インターンシップレポート (2020年度)
Internship report
JA秋田厚生連病院グループのインターンシップの内容や当日の様子、参加者からの感想をお届けします!
Rep1:インターンシップ内容
オリエンテーション・病院概要説明
- 教育担当の看護師からインターンシップの当日の流れが発表されます。
- 看護部長から挨拶や病院の特徴や教育体験についての説明も行われます。
希望病棟の看護体験・院内見学
- 各病棟に分かれ、先輩看護師と一緒に様々な看護体験を行います。
- 実習とは違い、自分の希望の診療科での看護体験が可能です。
- 普段は見学できない手術室や検査室などの見学することもできます。
若手看護師との交流会
- 年の近い先輩看護師から就職活動や学校生活の悩みを相談できます。
- リラックスした雰囲気で交流ができるので、実習や説明会で聞けない質問も聞くことができます。
E-ラーニング視聴
- 医療安全研修のeラーニングで視聴し、医療安全の理解を深めることができます。
- 全病院の教育分野で活用されているE-ラーニングを視聴し、標準的な看護手順を視聴することで、今後の学習に役立てることができます。
訪問看護インターンシップ(湖東厚生病院のみ)
- 訪問看護の現場に同行し、患者さんのケアを見学・体験できます。
- 患者家族との関わり方についても学ぶ事が出来ます。
※病院の状況や社会情勢によっては、内容が異なる場合もあります。
Rep2:当日の様子
~院内見学~
~看護体験~
~交流会~
Rep3:参加者の感想
- 病棟体験の際に患者さんの話を傾聴し、患者さんに寄り添う看護を間近に見ることができ、勉強になった。
- 病棟の看護師の動きを見させていただき、患者さんとの関わりが丁寧だと感じた。1人1人の患者さんと親切かつ丁寧にかかわっている姿を見て、自分もそうなりたいと思った。
- 専門学校1年生ですが、学習したことが、実際の現場で生かされていることが分かり、学習の意欲が増した。
- インターシップ中に分からない単語が出てきたので、患者さんのことを家に帰って勉強したいと思った。
- 看護部長さんのお話の中で、自院で患者のニーズに対応しようと努めていること、看護の質を高める努力を病院全体で行っていることがとても分かった。
- 新人看護師とのペアに同行できたので、新人看護師がどのような行動をしているのか、それに対して先輩がどのように指導しているのか知ることができた。
- チームリーダーである看護師さんが、様々な役職の人と電話している様子を見て、看護師はチーム医療の中で重要な中継役であることを強く感じた。
- 担当してくれた助産師さんがとても優しく、丁寧に質問に答えてくださり、助産師を目指したいという気持ちが高まり、参加して良かった。
- 教科書では知ることができない、臨床現場での声や方法を知ることができた。
- アットホームな雰囲気であったと感じた。どの看護師の方々も明るく優しく、楽しく仕事しているように見えました。
- 希望配属先の話を聞くことができ、参考になった
- 先輩看護師から就職後の話を聞くことができて良かった。
- 急性期に興味があるので、今回のインターシップで就職意欲が増した。