利用者満足度アンケート (第2回)
Satisfaction
集計結果(山本組合総合病院)
期間 | 2010年11月8日 ~ 11月12日(5日間) |
---|---|
回答者数 | 329名 |
男女内訳 | 利用種別(外来・入院) |
---|---|
年代別内訳 | |
Q1:この病院を選ばれた理由は何ですか。
Q2:当病院の職員の対応、印象はいかがでしたか。
利用者からの職員の対応、印象は92.8%の満足度を得ており、厚生連全体90.1%と比較すると上回る結果となりました。
- 以前から比べるととても親切になったと思います。
- いつもありがとう。とってもしんせつで気持ちがたいへんよいです。これからもよろしく。
- まじめで緊張感を持って患者に接していると思います。
- 受付でもう少し笑顔がほしい。
などのご意見をいただいております。
引き続き、院内接遇研修会等により、職員教育(接遇意識の向上)に努めてまいります。
Q3:医師の診断や説明には納得できましたか。
Q4:看護や介助・検査の対応は適切でしたか。
Q5:退院時の説明や情報提供は十分でしたか。
Q6:院内の表示はわかりやすくなっていましたか。
Q7:院内の施設(食堂、売店、トイレなど)や設備について満足されましたか。
Q8:あなたの大切な人に当病院をすすめたいと思いますか。
Q9:今後、当病院に望まれることはどのようなことですか。
Q10:本日の待ち時間についてご記入ください。
待ち時間は、新患受付または再来受付機で受付を行ってから診察を受け、会計が終わるまでの時間です。 ※予約制の診療科も含みます。予約制の有無は病院・診療科によって異なります。 ※再来受付機の稼働開始は、6:00です。 |
厚生連全体では3時間以上が16.4%だったのに対し、山本組合総合病院では12.3%との結果となりました。
年代別満足度
※11月分のみ。Q2~Q8の平均点から算定しております。 |
29歳以下 | 4.22 点 | 30 代 | 4.18 点 | 40 代 | 4.14 点 |
---|---|---|---|---|---|
50 代 | 4.19 点 | 60 代 | 4.25 点 | 70歳以上 | 4.47 点 |
病院としての今後の取り組み
患者待ち時間についての病院独自調査の実施と継続
現状・問題点
- 「検査から会計までの時間が長すぎる」等の待ち時間に対する意見をいただいている。
改善策
- 当院独自調査によれば、診察から会計までは10分~15分くらいの待ち時間となっている。診察後の検査等で時間がかかる場合もあり、より細分化した項目の調査が必要と思われる。特に時間を要する部分を特定し改善に向けて検討していく。
予約制の効率的な運用についての検討
現状・問題点
- 予約制については、初診時や具合の悪い場合の待ち時間の長さや予約変更についての意見を数件いただいている。
- 反面、待ち時間が大幅に短縮となっている現状もあり、予約制の運用について更なる検討を要する。
改善策
- 待ち時間の問題とあわせて、より効率的な運用について検討する。
その他、病院として取り上げた事項
- トイレ等設備について
- 接遇について